エルサルバドル全国食べある記

食事の特徴
エルサルバドルは日本に比べて国土が狭く、しかも料理の種類が少ないため、国内どこへ行っても、ほとんど同じ物しか食べることが出来ない。日本のように地方へ旅に出て、その土地独自の料理の味を体験する楽しみがない。
エルサルバドルでは、3度の食事の内、昼食が最も豪華な物を食べている。朝と夜はフリホーレス、豆ご飯やププサなどで簡単に済ませる場合が多く、昼については、メイン1品にご飯、サラダ、トルティージャそれに生ジュースをセットにして食べることが多い。
選定基準
私は今回、エルサルバドル国内全土の昼食食べ歩きに挑戦した。食べ歩きとは言っても、前述の通りグルメを楽しむのではなく、国内14県の県都を訪問し、私が最も気に入った食堂を各県1店ずつ、計14店紹介する。
今回ご紹介する店は、以下の基準により、選出した。
★ファーストフードやチェーン店を除き、あくまで個人経営の店であること。
★土曜又は日曜日に営業している店であること。
★メイン一品、ご飯、サラダ、および生ジュースを揃えている店であること。
★外見からの様子で、衛生状態が良さそうな店であること。
★交通の便が良く、誰でもが簡単に行くことが出来るような店であること。

以上の条件を全て満たす店について、品揃えと店の雰囲気について、私の独断と偏見による評価を5段階で示した。また、料金については、全ての店で同じ昼食メニューを注文したときの金額となっている。
メニュー・・・メイン一品、ご飯、サラダ、生ジュース
これにより、その店が他に比べて高いか安いかの比較が出来ることになる。
以上の前提により、食べある記を作成した。近くにお越しの際はぜひ参考にしていただきたい。またご紹介した店の他にお勧めの店がありましたら、ご一報いただけるとうれしく思います。

下の地図の都市名、又は◎印をクリックすると、情報が見られます。(NGの店もあるよ!!)

エルサルバドル食べある記

Ahuachapán Chalatenango Cojutepeque La Unión Nueva San Salvador San Francisco Gotera San Miguel San Salvador Santa Ana San Vicente Sensuntepeque Sonsonate Usulután Zacatecoluca NO Gracias ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ホームページへ戻る